スポンサード リンク

2013年07月30日

おちゃぶきさま

北鎌倉駅前交番の横から小路を入ってちょっと歩くと、路地の端っこにおちゃぶきさまがあります。
おちゃぶきさまは、石が積み重なって上に苔が生えてる古めかしいもので、咳の神様だそうです。
風邪をひいた時この「おちゃぶきさま」に祈願すると治してくれるんだって。治ったらお礼にお茶を差し上げることになってるそうで、「煎茶」と書かれたティーバッグ?とコップが前に置かれていました。
おちゃぶきさま.jpg
おちゃぶきさまを過ぎて細い小道を進むと奥に小さな鳥居が見える道になります。
鳥居は山中稲荷で、この小路は山中稲荷参道っていうんだって。
稲荷神社.jpg
北鎌倉駅前からCoCoの家の近くまでこんな細い道が続いています。
お散歩の犬がよく通る道です。
どうして分かるって?だって臭うもの。
posted by CoCo at 09:52 | 神奈川 🌁 | Comment(0) | 散歩道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

成福寺の蓮

成福寺は鎌倉市内で唯一の浄土真宗のお寺だそうです。
CoCoのおじいちゃんとおばあちゃんがお参りしてるって聞いたことがあります。
横須賀線の踏切のすぐそばにあって、CoCoはお散歩でよく前を通っています。
今の時期、早朝のお散歩で通ると、蓮の花がきれいに咲いているのが見られます。
はす.jpg
見事な蓮が水色のポリバケツに植えられているのが面白いです。
はすとここ.jpg
ママに写真を撮られることが多い場所でもあります。
ままとここ.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by CoCo at 09:23 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | 散歩道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

雨上がりの鎌倉中央公園

昨夜、夜中に嵐だったんだって?!
CoCoは眠ってたから全然知りませんでした。
でも、今朝散歩に出てみると、大雨が降ったみたいに道は濡れているし、風も強かったらしく、木の実がいっぱい落ちていたり。
雨上がりで、空気がさっぱりしていましたぴかぴか(新しい)

今朝は鎌倉中央公園へ行きました。
鎌倉中央公園は、台地と谷の地形(谷戸)から成る、昔ながらの自然が溢れる公園です。
公園内は谷戸だからか全体に湿っぽくて、大きな木の下はポツポツ雨だれが落ちていました。
昨夜の雨で木々もお水をいっぱいもらって喜んでる感じです。
あるく.jpg
歩いて行くと広い原っぱに出ました。
誰もいなかったので、リードをはずしてもらいましたグッド(上向き矢印)
パパと.jpg
とんぼが飛んでいたり野鳥が飛び立ったり、気になるものがいっぱいでした。
鳥?.jpg
草の滴で濡れちゃったけど、こういう場所って大好きです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by CoCo at 08:25 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | 散歩道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサード リンク